暮らしのファイナンス

生活にまつわるお金の事を考える

【米国株】値下がりしてきたのでAT&T(T)を購入しました

f:id:koguret:20171107004704j:plain

先週末に株価が33ドルを割り込んだ所が見えたため、思いっきって購入しました。

成行だったので結果33.08ドルで約定です。

 

f:id:koguret:20171106233401p:plain

 

ここ2年は株価が高騰していたようですが、災害の影響による決算悪化などで一気に数年前の水準まで戻ってきました。

長期的に見ると株価の動きが殆どない銘柄の為、今回の購入目的は5.8%にもなる配当です。

 

AT&Tはアメリカの通信インフラであり、世界最王手の通信会社です。

主に法人向けの通信ビジネスで成り立っている企業なので、一気に業績が下降するような事はなさそうですが、今はDirecTVを買収してメディア事業の拡充にも舵を切っていているので、今後はその他の事業を伸ばす事で成長していくのでしょうか。

 

しかし、最近のタイム・ワーナーの買収についてはかなり難航していそうです。この結果が株価に与える影響は間違いなく大きいですが、メイン事業は安定してますからたとえ失敗に終わったとしても中長期ではこれ以上は大きく下げないと期待してます。

結局は良くも悪くも安定飛行してくれるでしょう。

 

ポートフォリオの組み方について

今年の春から始めた投資ですが、時勢のお陰もあってそこまで損を意識せずに世の中の流れと相場の結びつきについてゆっくり考える余裕が持てています。

 

目下の課題として、値上がり益と配当益のどちらを目標にポートフォリオを組んでいくかという事がありますが、今の所は固定打ちせずに管理できる程度に色んな銘柄に手を出しつつ、この先の戦い方を考えて行こうと思っています。

 

ぼんやりとしたイメージとしては、配当狙いにして配当を更に購入に充てる事で恒久的な収入を得るのが一番精神衛生的に良い気がします。

売るつもりがなくても、株価の上下はどうしても気になってしまいますし、一時的な売買益で所得が増えると社会保険や住民税もその年だけ上がるというのは生活を圧迫して辛そうなので。

棋士の桐谷さんが提唱されている、優待目当てで最低購入数での多社買いも気になりますが、ポートフォリオが複雑化すると見えなくなるものが大きそうです。

 

とにかく、いまは色々試していこうと思います。